オススメ英語会話教材&勉強法

    

英語会話教材は、有名だとか価格の安さで選んで良いの?

学生時代のわたしは、英語会話の劣等生でした。
テキストを開いただけで睡魔に襲われたり頭痛がしたり。。。
社会人になってからも、いろいろな教材チャレンジしては、すぐ挫折、の繰り返しでした。

そんな時、故郷の伯母(いわき市在住)が、初の海外旅行のため、英語会話の勉強を始めたと聞きました。
わたしは、(年齢的にもきついし、短期間の勉強で成果を出すなんて、とても無理だろうなあ。)と思っていました。
でも、数か月後に帰省して彼女に会ったら凄い衝撃を受けました。
伯母は、旅行英会話程度であれば、ペラペラになっていたんです。
どんな勉強法をしたのか聞いて分かったことは、「英語会話教材の選び方」が上手だったんです。
それは、
(1)自分の今の英語レベルに合った教材を選んだ。
(2)旅行英会話だけに特化した教材で勉強した。


それまでの私は、
「有名だから」とか「安いから」とか 「どうせならすこしでもハイレベルに挑戦!」といった間違った根拠で英語会話教材を購入していました。
学習目的とか、自分の英語レベルは無視して、自分にマッチしない教材で失敗を重ねてしまってたんです。
一念発起、わたしも伯母の勉強法を見習って教材を選んでみたら、そしたら、挫折の苦い思い出しかなかった私が、ナント、スイスイ完走できちゃったんです。。
やがて英検二級をとったら会社では米語力を活かせる職場に配置転換して頂きお給料もあげてもらったし、彼女とは、今でも、ちょくちょく電話で英語のガールズトーク。
人生が信じられないくらい楽しくなりました。
私は、今の感激を、みなさんにも味わって頂けたら、との思いで、このページをつくりました。

当ページの英語/英語会話教材の性格です。

「 ○ 」は、教材が、そのコンテンツの学習に対応
「  」は、そのコンテンツの学習に最高にマッチ

  教材の英語レベル ヒアリング スピーキング 読み書き
スピークナチュラル 超初心者  ー
30日間英語脳育成プログラム   五つのコース  ー
1000時間ヒアリングマラソン  高卒レベルから
ヒアリングマラソン中級コース  中学/高校レベル     ○  ○
ヒアリングマラソン・ベーシック 初心者   ○  ー
You Can Speak 初級から対応
女性限定の英会話スクール  受講者に対応    ー
駅前留学のNOVA  受講者に対応    ー
ゼロからの英語やり直し  中一レベルから  ○  /
1分間英語勉強法」とは?  初級から対応  ○  /


(1)初めての、英語会話勉強教材

スピークナチュラル

目的 実用的な日常/旅行英会話の短期習得
対象 英会話学習の初心者
価格 29,800円 (テキスト1冊 CD全14枚) 

「スピークナチュラル」は、英会話勉強初心者の満足度No.1の教材です。
基本はCDを聞き、それにあわせて発音、英会話のフレーズを覚えていくという勉強法です。
CDの英語の話ですが、ナレーター(日本人)の話す英語はとてもゆっくり。

スピークナチュラル詳細



(2)ヒアリング重点教材

30日間英語脳育成プログラム

目的 日常、一般英語のヒアリング重点学習   
対象 五つのコース有り
価格 ¥19,500 〜¥55,500

英語はナチュラルスピードで流れます。
何を言っているのか分かりませんでした。
でも、私は、半月くらいで、 「ノーマルスピード」 に感じるようになりました。これは大感激です。

30日間英語脳育成プログラム勉強法
30日間英語脳育成プログラム詳細


   
  
 
 
1000時間ヒアリングマラソン

目的 高度な英会話、英語ニュース、外国映画など、あらゆる英語を聞き取れる「えいご耳」の育成
対象 高卒くらいの英語レベル
価格 \53,784

今のわたしは ハリウッド映画が字幕無しでも楽しめるんです 。
しかも、まるで日本語のように 何のストレスも無しにです。
「超辛口で有名な千時間ヒアリングマラソンなんて、自分には絶対無理。」と思っていた私でしたが。。。
このマラソン講座は、さすがに長い実績があり、150万人に愛されただけあって、誰でも完走出来るように色々な工夫がされていたんです。
 
千時間ヒアリングマラソンに挑戦
英語教材1000時間ヒアリングマラソン詳細
まゆみの「英語教材千時間ヒアリングマラソン体験評価」


「一日30分のヒアリングマラソン」出来ました。。。

ヒアリングマラソン中級コース

「中級コース」は、1日3時間の勉強が必要な1000時間マラソンに比較して、学習時間が1日30〜60分と、かなり軽めに設定されていて、無理がないように配慮されています。
でも、このコースでも、1000時間ヒアリングマラソンと同じく、3ラウンドシステムが採用されているんです。。。
3ラウンドシステムというのは、漫然と繰り返し聞くのではなく、聞く度にヒントを与えて内容理解をサポートしていくという手法です。



 

初めてのヒアリング教材

ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>  

英語学習初心者向けのヒアリングマラソンです。

6ヶ月間のコース終了時には
(1)海外旅行・短期滞在で困らない程度のヒアリング力を習得できます。
(2)アメリカ映画など、生の英語が部分的に聞き取れるようになります。



(3)スピーキング特化の教材

You Can Speak

目的 スピーキング克服
対象 話すことが苦手な人
価格 ¥59,800
学習内容は 「表示された日本語を、指定秒数以内に声に出して英語で言う。
これだけです。
でも、着実、に思ったことが瞬間的に英語で言える、本当のスピーキング力が身についてきます。
「You Can Speak」は、「思った事を、頭の中で、瞬時に、英語化する。」この一点に集中して練習する、スピーキングに特化した、日本唯一の教材です。
 
YCS ユーキャンスピーク詳細
英会話教材YouCanSpeak 無料体験記
スピーキング学習手順 




(4)通学制英会話スクール

女性限定の「b わたしの英会話」

目的 マンツーマンでの英会話勉強 
対象 女性。初心者から〜
価格 月4回レッスンで二万円台後半くらい。
(いろいろコースが有るので、一度無料体験レッスンをお勧めします。)

bわたしの英会話は、新宿・銀座・渋谷・表参道にある、女性のためのマンツーマン英会話スクールです。
先日、渋谷校に無料体験レッスンを受けに行ってきました。一番感心したことは、ビジネス、旅行、趣味などの目的に応じたマンツーマンレッスンが用意されていたことです。
さらに、感動的だったことは、室内にアロマ系の香りが漂っていたりもして、まさに女性のための、安心空間が待っていたんです。

「b わたしの英会話」の詳細

  


駅前留学のNOVA

目的 外国人講師との活きた英会話勉強 
対象 こども(ジュニア)からビジネスマンまで
価格 10,000円ポッキリ留学、20,000円マンツーマン留学など
  無料体験レッスン / 入会金無料

NOVAは駅前なのに海外と同じ空間を実現していて、まるで外国に留学する感覚で英会話を学べます。
講師だって、もちろん、全員外国人です。

 

(5)英文法/英文読解/英作文の勉強教材

基礎からのやり直し

ゼロからの英語やり直し教室New Beginning

TOEIC 対策

3か月で偏差値30→70へ。「1分間英語勉強法」とは?



 

もう、挫折のご心配は、しなくていいんです。
なぜなら、当ページで紹介している教材は、そうならないための工夫がほどこされ、同じゴールを目指す多くの方の意見がフィードバックされた優れた教材だからです。
もちろん、私自身も体験し、納得できた講座ばかりです。
当サイトへお越しいただいた今、まさに今がチャンスなのです!
私自身、学生の頃から、チャレンジしては、すぐ挫折、の繰り返しでした。。
でも、自分でも驚きですが、今は違います。
社会人の今、素敵な教材たちにめぐり合い、やり遂げ、私は、苦手だったヒアリングと、スピーキングを克服しました。
まだまだ英語レベルは低いですけど、ネイティブの英語が聞き取れるし、話すことだって一応できるんです。
当ページでは、私自身が実際に体験して、自信を持ってオススメできる教材だけを、ご紹介しています。
当サイトへお越しいただいた今、まさに今がチャンスだと思います。
  
まゆみのお勧めの英語会話勉強法は...

(1)ゆとりある学習計画を。
 私も経験が有りますが、「英語を勉強しよう!」と思い立つと、「早くマスターしちゃおう。」と張り切るので、どうしても、厳しすぎる学習計画になってしまいます。
これが途中リタイヤの大きな原因になってしまうんです。
誰だって、お仕事の都合や、精神的な疲れなどで、勉強が停滞してしまう時がきます。
そのまま、挫折してしまわないためにも、ゆとりを持った計画を立てることが大切だと想います。。

(2)自分にマッチした教材を選ぶ。
学生時代や、英会話スクールに通う場合は別として、独学では、えいご教材が先生になるので、教材選びが大変重要です。
 これも私自身 苦い経験があります。
必要以上にハイレベルな教材を購入してしまったり、「安上がりにしよう。」というだけの理由で、N△K教育TVの 英会話講座で間に合わせようとしたりして、結局は挫折して、お金とか、貴重な時間を無駄にしてしまいました。
なるべく自分の目的や、今のレベルに合った教材を選ぶべきだと思います。

当ページでは、飽きずに最後まで興味をもって続けられるように工夫された教材だけを英語レベルと、学習目的別にご紹介しています。
どうか、あなたの夢や志が実を結びますように。。。(まゆみ〜現在ロス支社勤務中)

 
サイトマップ
index2
本屋さんのCD付きの英語/英会話雑誌で通信英語講座と同じ勉強が出来ないか?
シン・ゴジラで散々 石原さとみの“英語”外国人の評判は?
まゆみの英語勉強法 〜ネイティブに通じる英語の発音は?
スピークナチュラル評価 
スピークナチュラルの体験談
30日間英語脳プログラム研究
「英語教材30日間英語脳育成プログラム体験評価」
YCS 研究
ヒアリングは英語独特のアクセントを認識することが大切
英語 Seminar 〜私が、これまで体験した疑問点や、悩みと、それの解決です。
日本語で置き換えないで、英語の言葉のまま頭の中でイメージを
英語 勉強法
「出会い恋愛論」
「出会い恋愛〜 Q&A」
「時事芸能ニュースが英語会話教材」
英語会話教材〜司馬懿仲達
英語会話教材 勉強法〜始皇帝
英語会話教材〜英会話質問箱
[研究] 英語の勉強法で上達する人としない人の違い
[研究] 効率的な英語勉強法をまとめてみる
[研究]効率的な英語勉強法をまとめてみるPart2
[研究]英語の勉強法で上達する人としない人9つの違い
英語会話教材 毛 沢東
英語会話教材 チンギス・ハーン
「40代で英語に開眼したサラリーマン


 

英語会話教材〜英会話質問箱

石原真弓先生の英会話質問箱」より。


(Q1)「お手並み拝見てところかな」はどう言いますか?
「お手並み拝見てところかな」は、英語会話では、どんな言い方をするのでしょうか? 
少し挑発的ですが、ある人の言動を見ていて、その人から「なぜ、私のことを見ているの?」と尋ねられた場合です。
(兵庫県 きらきらぼしさん)

Let me see you in action. と言います。
「お手並み拝見」は英語会話では、「実際にしているところを見る」と考えて、<see 人 in action>と表現します。
相手に直接、「お手並み拝見てところかな」と言うなら、Well, let me see you in action. でいいでしょう。
相手との関係によっては、would like to 〜(〜させていただく)を使って、I'd like to see you in action. と言えば、丁寧な響きになります。
また、具体的な動詞を用いて表すこともできます。
例えば、料理が得意と豪語する相手には、I want to see how well you cook.
(あなたがどれだけ上手に料理するのか拝見したいものですね)のように表現します。
歌がうまいと自信満々に話す相手には、cookをsingに変えればOKです。
簡単にLet me see your skills.(あなたの技術を見せてもらうかな)や、
Let me see how good you are.(どれだけうまいのか見せてもらおうかな)などと表してもいいでしょう。
いずれも、see(見る)を使う点は英語会話でも、日本語と同じですね。

(Q2)The woman with a red cap on seems to be shouting. のonは必要ですか?
The woman with a red cap on seems to be shouting. のonはなぜ付いているのでしょうか?
(茨城県 みかさん)

赤い帽子をかぶっていることを明確に表すために必要です。
まず、意味を確認しておきましょう。
この英語会話文は簡単に言うと、The woman seems to be shouting.(その女性は大声を出しているようだ)で、
その女性の様子を描写したのがwith a red cap on(赤い帽子をかぶっている)です。
onが必要なのは、赤い帽子をかぶっていることを明確に表すためです。
with 〜 だけでは、赤い帽子をかぶっているのか、手に持っているのかが明確ではありません(後者の意味が一般的)。
しかし、onを付けると、赤い帽子をかぶっていると限定されます。
onには「(衣服やアクセサリー)を身に着けて」という意味があるからです。
「〜を着て、〜をかぶって、〜を履いて」などと表すときは、with 〜 onで表すと覚えておきましょう。
「赤い帽子をバッグに入れているその女性」なら、the woman with a red cap in her bagと表現します。
英語会話では、このように、withに語句を添えることで「身に着けている」や「バッグに入れている」など、状況をより具体的に表すことができます。

(Q3)あまり良くない話を聞いた場合の応答は?
それほど親しいわけではない知人にばったり会い、本人やその家族、共通の知人に関するあまり良くない話(離婚や死別、失業など)
を聞かされた場合、英語会話では、応答としてどんな表現を使うのがいいのでしょうか?
 例えば、That's too bad. はそういう場合にも使えますか?
(北海道 cawoluさん)

I'm sorry to hear that. と言いましょう。
離婚や死別、失業といった精神的ダメージの大きいことを経験した相手、あるいは第三者には、I'm sorry to hear that. と言いましょう。
「そのことを聞いて残念に思います」が直訳ですが、
「それは大変ですね/それは大変でしたね」「おつらいでしょう/おつらかったでしょう」「お悔やみ申し上げます」
といったニュアンスで、相手に寄り添う気持ちを表します。
That's too bad. は精神的ダメージを受けるほどではないこと、
英語会話では、風邪をひいた、傘を置き忘れた、などと話す相手に、「それはいけませんね」といったニュアンスで使うのが適しています。
また、精神的につらい思いをした相手には、I know the feeling.(<私も経験があるので>お気持ちは分かります)、
I know how you feel.(お気持ちをお察しします)、It must've been hard.(大変でしたね)
、It will take time to get over it, but I hope you'll get back to your normal routine soon.
(おつらいでしょうが、早くいつもの生活に戻れるよう願っています)
などと添えると、なおいいですね。

(Q4)英語会話で、感謝の気持ちを伝える表現を教えてください。
Thank you. 以外に、感謝の気持ちを伝える言葉のバリエーションが知りたいです。
(鹿児島県 mycさん)

心の中にある感謝の気持ちをそのまま言葉で表現してみましょう。
Thank you. をベースとした表現では、次のように感謝の度合いを変えてみるといいですね。
Thanks. → Thank you. → Thank you very much. / Thank you so much. → Thank you so very much.
英語会話では、右にいくほど、感謝の気持ちが強くなります。
Thank you. と言った後に、I owe you one. と言うネイティブスピーカーもいます。
「あなたに1つ借りができたね」というニュアンスです。
Thank you. と同じ意味で、I appreciate it. もよく使われます。
appreciateは「〜を感謝する」という意味です。強調するときは、I really appreciate it. と表しましょう。
感謝の気持ちを強調するなら、I can't thank you enough.(感謝してもしきれません)や、
My appreciation can't be expressed in words.(言葉では感謝の気持ちを表しきれません)などと表現してみましょう。
その他、状況に応じて次の表現を添えると感謝の気持ちがより伝わります。
ちょっとした親切には、It was nice of you.(ご親切にどうも/やさしいですね)、
協力、尽力してくれた相手には、You've been a great help.(大変助かりました)、
Without you, I couldn't have done it.(あなたがいなかったら、できなかったと思います)。
友達への感謝の気持ちは、I'm happy I have a friend like you.(あなたのような友達がいて幸せです)。
心の中にある感謝の気持ちをそのまま言葉で表現すれば、相手にきちんと伝わります。
いざというときにさっと口をついて出てくるように、日頃から具体的に英語会話で感謝を表す練習をしておくといいですね。

(Q5)can afford to doは英語会話で肯定文で使えますか?
イディオムでcan afford to doがありますが、否定文、疑問文の中で使われることが多いと書かれていて、これを使った肯定文を見たことがありません。
肯定文で使っても問題はないのでしょうか?
(東京都 Endeavorさん)

肯定文で使うこともできますが、否定文や疑問文で用いるのが一般的です。
「〜する(時間的・金銭的な)余裕がある」という意味の<can afford to+動詞の原形>は肯定文で使うこともできますが、否定文や疑問文で用いるのが一般的です。
英語会話では、肯定文で用いても自然な状況とは、「〜する余裕がある」ことを強調する必要がある場合で、特に相手の発言を訂正したり、意外性のあることを述べたりする場合です。
例えば、友達と旅行の計画をしているとしましょう。
1泊2日を予定していたものの、話の流れで2泊3日にする案が出たとき、多忙なあなたを心配して友達が、But you're very busy. Maybe you won't be able to take time off for a three-day trip? (でもあなたは忙しいから、2泊3日の旅行は難しいかな?)と気を使ってくれたとします。
そんなときに、英語会話では、Don't worry. I can afford to take three days off.(大丈夫、3日間の有休を取れるよ)のように返すことができます。
意外性のあることに関しては、High school students nowadays can afford to have a smartphone.
(最近は高校生でもスマートフォンを持っている)といった例が挙げられます。

part2 part3 part4 part5
英語会話質問箱part6 part7 part8 part9 part10
英語会話質問箱part11 part12 part13 part14 part15
英語会話質問箱 part16 part17 part18 part19 part20
英語会話質問箱 part21 Q71〜Q75 part22 Q76〜Q80 Q81〜Q85 Q86〜Q90 Q91〜Q95
英語会話質問箱 Q96〜Q100   Q101〜Q105   Q106〜Q110 Q111〜Q115 Q117〜Q120


このページのトップへ